空き巣に入られないため鍵をしっかりかけましょう

日本は比較的安全で住みやすい国ですが、それでもニュースや新聞などを見ると犯罪や空き巣などに狙われるということが時折生じています。
中には、家に帰って来た時に空き巣とバッタリでくわせてしまうといったことが生じる場合があります。そういう場合命の危険もありますので大変おそろしいものです。それで、空き巣に狙われないように自分自身がしっかりと予防策を講じる必要があります。では、どのように予防策を講じることが出来るでしょうか。
それは外出する際に鍵をしっかりかけておくことです。必ず2回は確認するようにしましょう。どんなに近くに出かけるとしても油断しないようにしましょう。最近はピッキングされないように、鍵穴がないタイプがありますからそういうタイプの鍵に交換するのも一つの方法です。
また、玄関だけではなく、裏口などのドアやお風呂場の窓にも外出時や就寝時にはしっかり鍵をかけるようにしましょう。さらに、日本人の特徴として、鍵を牛乳箱の中や植木鉢の下さらに玄関マットの下などに隠していることがあります。そういうところに隠していると空き巣が鍵を使って家の中に侵入する危険がありますので、家の外に鍵を隠すのは避けましょう。